人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬の歌を聞くとワクワクします。 大人の時間はどこに行った? >>

お気に入りの冬メニュー!

今日は私の大好きメニューの中から、これからの季節にぴったりのほうとう風、お汁を紹介します。

私は昔スキー部でしたから、雪の国には良く行きました。
移動の中で気に入って食べていたのが「ほうとう」山梨あたりにお店があるんですけど、寒い雪の中車を走らせ店に着くと、鉄鍋でぐつぐつ焚いて出てくるのはなんともいえない!
日本昔話に出てくるようなお店で鉄鍋、木しゃくし(笑)

その大好きなほうとうを少しアレンジしました。

たまねぎ1個
かぼちゃ 小ぶり1/4ほど
にんじん 半分
シメジかまいたけ1パック 
しろねぎ 1本(緑のところも炒めるときに入れちゃいますから捨てないで)
 
味噌 テーブルスプーン2すくいほど

コメ粉(小麦粉でもOK)半カップ(水だけで耳たぶほどに練っておく)


細かく刻んだ、たまねぎを鍋の中で油でいため、途中で細かく切った白ねぎ半分、かぼちゃも薄切り(適当で)をいため合わせる。
軽く炒めたら、水を鍋の七分ほどまでいれぐつぐつ。
(なぜ炒めるかというと私は出汁に魚も肉系も使わないので、こく出しに白ゴマ油を使って私は炒めます。)
かぼちゃが煮崩れてきたら、火を弱めて味噌を入れる。
味加減は少し薄いかなと思う程度に味噌をここで入れてください。
煮込んでいってもからくならないように。
仕上がりのときに足りない場合は後で足せますからね。
ここで
先に練っていたコメ粉の団子の登場!
食べやすいサイズに好きにちぎって指でぎゅってつぶして鍋に投入!
キノコも投入!
ぐつぐつ煮込んで団子に火が通ったら、器に盛ってしろねぎのせてどうぞ召し上がれ!

次の日にはとろみも増してもっと美味しくなってます(笑)

昨日も今朝も食べたのに写真撮り忘れ、、、。写真がありません。(トホホ)

どうぞこの冬試してくださいませ。
by fdouce | 2010-11-15 13:54 | レシピ
<< 冬の歌を聞くとワクワクします。 大人の時間はどこに行った? >>