タグ:風習 ( 1 ) タグの人気記事

もうすぐ節分

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
正月も終わりもう節分!

節分には鰯を食べてその頭を柊の葉っぱの付いた枝に挿し玄関に貼る!
鬼よけです!

節分にいるもの。
豆まきの豆、イワシ、柊、仮装道具!!!

何で仮装!?って
昔の習わしで、節分に新しい干支に代わるうと言われているわけですが、その日の晩新しい年に巡ってくる厄を逃れるために他人のふりして逃れるというのです。
大阪の歴史資料館かどこかで
おじいちゃんが三つ編みで女の子の格好したりお母さんがおっちゃんの格好したりの古い写真を見たことありました。
家族でそうやって仮装して夜通し過ごすとか、役者さんのお家へ行って鷹の羽をもらうとか、、、。色々あったようですが

この仮装して節分の夜厄除けをするって楽しそうでしょ!
私は何年か前からお節料理を作ったり節分に仮装して神社にお参りしたり、古い文化を残したいと、いろんなことを友達集めてやってます。
皆さんもいかがですか?

普段こんな格好できないとかやってみたい格好を是非この節分に!

ちなみに私は数年前に舞妓さんもどき?!(十三参りの振り袖来て)やってみたら大好評でした!近所のお婆ちゃんに!!!
もちろん白塗りです(笑)
[PR]
by Fdouce | 2010-01-20 15:30 | 日記