タグ:冬 ( 32 ) タグの人気記事

1月26日。

わたくし、今年も無事誕生日を迎えることができました。
本当はもっと早くブログをアップしなくちゃいけないのだろうとは思うのですが、
誕生日にわがままなライブをさせてもらって、燃焼。
次の日はもぬけの殻みたいになってました。(笑)

私が音楽を始めたのも数年前。
何事もやり始めたら止まる事せず、訳もわからず走ってしまう。
これは十代から変わりません。

ダンスから始まり競技スキー、バックカントリースキー、料理?!
そして音楽にたどり着く。

今まで音楽の授業でも赤点しか取ったことの無い私が歌を歌いたいばっかりに。
ピアノの前に座って楽譜とにらめっこ。

相変わらずぶつ切りな音ですが(汗)
どこまでがんばれるか自分との勝負だと思ってます。

こんな変わった私を応援してくれている皆様
本当にありがとうございます。

とても幸せを感じています。
感謝しています。

大きな愛を感じて生きています。

ありがとうございました!!!
c0207489_12261634.jpg
c0207489_12203240.jpg
c0207489_12195534.jpg

お客様になってもらった皆様
本当に感謝しております。

皆様の健康と笑顔をいつまでも願っています。祈。






2012,1,26 ラグタイム大阪にて。
[PR]
by Fdouce | 2012-01-28 12:26 | 日記

2012年1月ライブです。

1月15日(日)
八戸ノ里 Bar蓄音機
近鉄奈良線・八戸ノ里(06ー4307ー0080)

with 箕作さん(G)
19:30~ 21:30~ 
チャージ1500円 
06ー4307ー0080


1月26日(木) 
今年も誕生日ライブします。自分の誕生日に来てくださいってのもどうかと思いますが(笑)
この日は私のわがままいっぱいのライブさせてもらいます。
皆さんの笑顔の応援をお待ちしております。

心斎橋
Rug Time Osaka http://www.rugtime-osaka.com/
三津寺 アクロスビル4階
06-6214-5306
チャージ 2500円 (ドリンク別)

19:30~ 21:00~ 22:30~  (入れ替えなし)
c0207489_1375466.jpg



1月31日(木)

京阪 萱島 OTO屋
大阪府寝屋川市萱島本町5-21
京阪萱島駅 東口から薬局、TSUTAYAなど通り過ぎ、モスバーガーの前にある萱島中央商店街という小さな商店街を入ると30秒ぐらいで右手にお店があります。

8:00pmくらいから2回

with 箕作さん(G)

是非聴きに来てやってください。
お待ちしております。



[PR]
by Fdouce | 2012-01-05 13:18 | スケジュール

毎年の行事!水上隣保館へ

明日は
水上隣保館に行く日。

水上隣保館、遙学園は児童福祉法による児童養護施設です。http://www.justmystage.com/home/1931suijyou/haruka/mysite1/index.html

毎年クリスマスには子供達のためにシェフ仲間と材料もって料理しにいきます。
約250名ほどの料理。
年に一度大きな食堂に集まって食べる、シェフたちの作る愛情たっぷりの本格料理。
(いつも食材やさんにもいろいろ無理言って協力してもらっています。)
すごい人数ですから材料も半端や無いです。

クリスマスといっても12月のはじめの日曜日。
(フレンチやイタリアンのシェフ仲間がまだ動けるあいだに(汗)クリスマスはみんな寝ないで働いてますから、、、、。)(*-*)

幼児から高校生までいます。
乳児もいるのですが
対象は座って食べれるようになった子達からおにいちゃん、おねえちゃん、先生。
みんな楽しみに待っていてくれています。



子供達はお皿を持って並びます。
テーブルいっぱいに並んでいる料理。
前菜からパスタ、メインのお肉、魚、スープ。いっぱい並んだ料理をお皿にいっぱいのせます。
たまに見たことのない料理を指差し、「なんやこれ~~~!」
イカ墨の黒いパスタが並んだ時はかなりの子が無理そうな顔してました。(笑)

「黒いけどこれイカの味して美味しいねん」って説明しながら子供達のお皿に無理やりのせたことも(笑)

その日はいつも怒られる子達も、怒る側の先生も
楽しい笑顔いっぱいでご飯を食べてくれます。

食堂が一気に華やぎます。
ご飯をみんなで食べるって楽しいですね~!

その様子を見てシェフたちも笑顔です。

料理を決めるミーティングではこの料理は小さい子には無理違うかぁとか、これは人気やろ~!とかいろいろ言いながら真剣そのもの。

回を重ねていくうちに子供達の好きなものが分かってきたわけですが、はじめはなかなか難しかったですよ。
お店での人気とは違いますからね。


この会が始まったのもそもそも
私の実家は祖父、またはその上の代から料理にかかわることを生業としておりました。
その私の祖父、清水繁治朗がこの施設の創立者の中村遥さんと大学の同級生でと云う事から
この水上隣保館のクリスマス会の料理を届けるようになりました。
それから60年近くと聞いています

今も欠かさず続けられるのも、ありがたい仲間ができたお蔭です。

現在、私は料理のお店はしていませんが、何年か前まで大阪のうつぼ公園近くで自分のお店で料理していました。
その時にできた仲間(業界では人気店ばかり!!)です。

私はたいした人間では無いのにいつも素晴らしい人とご縁をいただきます。
(自分の中では本当に不思議に思っています)

人との縁に感謝です。



(料理人以外にもたくさんの人が手伝いに来てくれています。もし興味があったら子供達と一緒にお話ししたりしに来てください)



楽しいことも辛いこともいっぱいある12月(師走)

みんなでいい年を迎えられることを祈って!

12月がんばります!



[PR]
by Fdouce | 2011-12-03 19:13 | 日記

温かいスープ!

c0207489_18575657.jpg

c0207489_18575694.jpg

お気に入りの寸胴で作りました。
今日は温かいかぶらのスープです!
材料
大きな蕪1個、白ねぎ1本、にんにく一かけ、油、塩、胡椒、おいしい水。
それだけ。

写真は湯気でくもってしまいました。

裏ごしで腕が痛い…(・_・;)

それにしても蕪ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね^^)V

蕪の葉っぱ刻んだのを炒めてこのスープと、スープすぱげっちーにして食べよっと!(”~”)v
[PR]
by Fdouce | 2011-01-28 18:57

何かが足りない。

あ~!
何かが足りない!!

足りない足りない!!!

私には強い意思が足りな~~~~い!!!

去年のうちに仕上げてしまいたかった事が、まだそのまま!!!!

今年に入って、私の頭は
節分で年が変わる

勝手にタイムリミットを伸ばしている。

あと、残された時間は???

集中!集中!

何をしたいかって?

音楽ルームを作る改装計画(笑)
料理の試作をみんなで試食できるスペース!!


さあ気合~~~!



[PR]
by fdouce | 2011-01-17 13:04 | 日記

今年の初歌い。

1月12日水曜日朝潮橋のピアノバーKIYOMIでの今年の初歌い!
c0207489_18194163.jpg
c0207489_1819322.jpg

ギターの野江さんとも初めてでしたが彼の優しい笑顔に ほっ!
白ちゃんも来てくれてドラム叩いてくれました!
c0207489_18262372.jpg

c0207489_18264239.jpg
わかちゃんも~!写真の310さんも~!
ありがとうございます!
KIYOMIさんで初めてさせてもらったんですが和気あいあいとしたムードのなか
好きな歌を歌わせてもらえて感謝です。

すごく楽しかったです!

ありがとうございました。
[PR]
by fdouce | 2011-01-14 18:28 | 日記

1月 LIVE

1月12日(水) 先日、日にちを間違えて案内していました。すいません。
PIANO Bar KIYOMI
(Vo)…中島福子
(G)…野江直樹

20時半からの2セット

大阪市港区八幡屋1-3-17
レインボービル1F
TEL (06)4395-1200


1月26日(水)
RUG TIME OSAKA 
(Vo)...中島福子
(G)...箕作元聡
(B)... 木村知之
  19:00~
  20:30~
  22:00~

大阪市中央区心斎橋筋2-6-14
アクロスビル4F
TEL/FAX :06-6214-5306
チャージ¥2300
[PR]
by fdouce | 2011-01-03 11:45 | スケジュール

愛する。

昨日、2010年12月15日
私の愛する育ての親、中島清心(キヨミ) おばあちゃんが亡くなりました。

とつぜん、、、。

彼女は確かに90歳の年つきを生きました。が、、、。

「お福茶屋」の初代女将です。

私が誰よりも尊敬する人。
そしてとても愛する人。
c0207489_16513527.jpg

故:中島清心


喪主;中島英子


通夜式;
平成22年12月18日(土)
午後6時~

告別式;
平成22年12月19日(日)
午後1時30分~2時30分

式場;(両日とも)
やすらぎ天空館
大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目19-115
TEL 06-6656-6381

仏式で



福子へ
「どんな苦しい事にも負けるなよ、苦しいことの次には楽しい事と、きまってるんやからね」 
                  byおばあちゃん
[PR]
by fdouce | 2010-12-16 17:30 | 日記

Chris Botti@シンフォニーホール

12月はクリスマス色
昨日は久しぶりにシンフォニーホール。
CHRIS BOTTIのコンサート!
お誘いをいただき、あの男前のCHRIS BOTTIを初見!

シンフォニーホールはクラッシックなんかのコンサートなんかがあるところだけに、他のホールとは違った感じ、、、。
12月にはぴったりな感じ!(ワクワク)
そこで彼のトランペット!

ステージに出てきた瞬間からエンターテナーのオーラがプンプン!
音が始まった。
あの甘いマスクにぴったりの美しい音色、バランスすべてが色男!!!

ゲストにバンドメンバーにすべてがすごい!
ステージすべてを説明する評論家のような事は私にはできないので、細かな説明はなしにして
なんせ
私は始まりから終わりまでステージ、音にクギヅケ!
これこそプロのステージだと!!

ヴォーカルのリサ・フィッシャーのすばらしい声に表現力、美しい容姿に迫力のあるヴァイオリン、キャロライン・キャンベル

ビリーキルソンのドラムのキメ。ビリーチャイルズのピアノ、ギター、マークの普段の茶目っ気とはぜんぜん違う優しい音、、、。

ほんとにあんなにロマンチックで楽しくて、盛り上がったコンサートは久しぶり。

サンタさんからのご褒美をもらった気分。

ありがとう!!!

さあがんばるぞ~!

美しいものはやっぱりいい。
私はやっぱり美しいもの好きだと確信

男前にベッピンさんに美しい音色にサイコ~(笑)
ヴァイオリンのキャロライン!!かわいかった~!スタイルもいいし上品な感じで、笑顔も素敵やったし、ヴァイオリンの音もなんとも繊細でアグレッシブ。 写真撮影、記念の1枚!!
いひひ!
c0207489_1911935.jpg


この12月はきっとヘビーローテーションの2枚です。
c0207489_19281417.jpg

[PR]
by fdouce | 2010-12-07 19:15 | 日記

ジャガイモとブロッコリーのスープ

今日は世の中ボジョレーヌーボでお祭り騒ぎです。
私は日本酒には、味噌汁。ワインにはスープと汁物をお酒のおともにするのが好きです!
さあ、ワインをいただく前に準備です。
今日はジャガイモとブロッコリーのポタージュを作りま~す!
刻んだにんにく、たまねぎをよく炒めます。
よく炒まったら細くきったジャガイモも炒め、水を投入~!
ぐつぐつ、ぐつぐつ、塩、コショウ!
c0207489_19203241.jpg

ジャガイモがくずれてきたら、ブロッコリーも入れて
ぐつぐつ、ぐつぐつ、味見~!
c0207489_19203250.jpg

お好みでミルクだったり豆乳だったりをいれて、味を調えます。
c0207489_19203243.jpg

最近私はバターの変わりに、このアーモンドオイル気に入って使ってます。
香りが私的に大好きで、、、。


ワインをいただく準備している間にスープにはお鍋の中で一休みしてもらいましょう。

さぁ~かんぱーい!
[PR]
by Fdouce | 2010-11-18 19:20