タグ:おばんざい ( 20 ) タグの人気記事

福’s ランチ 終了します。

皆様

今年いっぱいの期間限定で始めた「福’s ランチ」@AB’s倶楽部

6月いっぱいで終了となりました。

申し訳ありません。

今回の福’sランチも沢山の方に来ていただけたしいろんな出会いもありました。

本当に感謝しております。



今後、料理のイベントも続けていくつもりにしております。

また美味しい物を作れるよう頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


感謝。

                                         
                                            中島福子








残すは6月最後の週。
29日の最後まで心をこめて美味しい料理をお出しできるよう頑張ります。




[PR]
by Fdouce | 2012-06-24 00:36 | 日記

福’s ランチ

3月より私はうつぼ公園を見下ろすことのできるAB’s倶楽部で平日の昼間、玄米菜食のランチを営業させていただいております。
(今年いっぱいの期間限定とうことで)

野菜はもともと大好きですが野菜のみでどこまで満足できる料理ができるか挑戦で始めました。

それもうつぼ公園の緑を見下ろして気持ちのいい景色の中、お野菜と玄米をゆっくり召し上がっていただけるようと頑張っています。
(^0^)



今月
少し
お休みを

いただきます。(^0^)





来週の月曜日11日から1週間です。

次は18日からですのでよろしくお願いいたします。(^0^)







AB’s倶楽部
大阪市西区靭本町2丁目2-23 靭交番前ビル(センターコート前ビル)6F

<時間> 11時半から3時まで 
(しかし無くなり次第終了です。すいません。)

土、日、祝、お休み。
[PR]
by fdouce | 2012-06-09 14:09 | 日記

福’s ランチ

ゴールデンウィークに突入しました!
もっと前もってブログ更新と思いながらこんな日まで、、、。(汗)

福’s ランチは
暦通り 5月1、2日と営業しています!
11:30~15:00です。

数に限りがありますのでお電話いただけましたら助かります。

玄米菜食のランチです。普段疲れた身体に野菜のランチで癒されにきてください。
お野菜の炊いたの、具沢山のお汁、季節野菜のかき揚げ、玄米ご飯。用意しております!
c0207489_1058567.jpg

これに季節野菜のかき揚げ、野菜のけんちん汁、玄米ご飯がついてます!
千円也

福子’s Lunch@AB'S倶楽部
TEL 06-6446-2274
地下鉄四ツ橋線「本町駅」28番出口 地下鉄中央線阿波座駅」. 大阪市西区靭本町2丁目2-23 靭交番前ビル6F.
土日祝お休み。



ゴールデンウィーク明け5月10日に九条hameshでライブあります!
是非お越しください
http://www.hamesh-5.com/event.html







[PR]
by Fdouce | 2012-04-30 11:02 | 日記

季節を感じる。

久しぶりに料理の仕事をして思い出すこと。
料理をするにあたって、常にテーマに思っていたこと。
それは、季節を感じる。

日本に生まれて日本の四季を感じることは当たり前のようで、難しい。
街には季節を問わずどんな野菜もあったり、、。


意外と知らない季節もの。 
二十四節気は全部言えない私。
五節句ならやっとこさ、、、。(汗)

 
せっかくこんなに美しい季節の移り変わりがある日本に生まれたのだから
季節を感じ、情緒たるものをもっと感じていたい。

繊細なものを感じていたいし、日本のよさを今だからこそもっと知りたい。

季節に沿った生活の提案。


これからの季節、冬の体から春、夏に向けて変わろうとする大事な時期。
木々も力を蓄えて芽吹き始めます。

一番パワー要ります。

私達も笑顔でこれからの季節を迎えるための準備をしたいものです。

冬の眠っていた身体を呼び起こしましょう。
春の山菜に多い苦味、肝臓を刺激して冬(体が新陳代謝をひかえているので)にたまった毒を排出しようとする作用があるらしいです。
c0207489_21362972.jpg

滋賀県の知り合いから届いた蕗の薹。





[PR]
by Fdouce | 2012-03-13 21:47 | 日記

福’s ランチ

3月になりました。
うつぼ公園のAB’sクラブで平日のみ’
’s ランチ始まりました。

基本、野菜と玄米のランチです。
今のところ1コースのみ。

前菜5種、季節の天ぷら1品、お汁、香の物、玄米ご飯、ほうじ茶。 千円也。

季節のお野菜を使った昔ながらのおばんざいに、玄米ご飯。具沢山のお汁。

こんな感じです、5種。
c0207489_15404076.jpg

他の写真はまだバタバタしてとれてません。スイマセン。

また時折写真アップしますね。


疲れた時、お野菜が不足してるなと思ったとき。

ゆっくり食べに来てください。

AB’s クラブ
大阪府大阪市西区靱本町2丁目2−23 靭交番前ビル6F
06-6446-2274

平日11時から3時まで。
(ランチには数の限りがありますので、売り切れで終わるときあります。)

Facebookでもメニューアップします。



<福子のライブも。>

3月15日(木)
本町 NEO Shot Bar 06-6532-3166

3月27日(火) 
 セントジェームス 道頓堀  http://www7.ocn.ne.jp/~st-james/


4月3日(火)
 萱島 OTO屋

4月19日(木)
 八戸ノ里  バー 蓄音機

4月26日(木)
 朝潮橋 ピアノバー Kiyomi http://hp.did.ne.jp/PianoBarKiyomi/

5月10日(木)
 九条 hamesh http://www.hamesh-5.com/ 




ウタ、スケジュール更新用の新しいブログページ作りました。
http://fukuutau.exblog.jp/


よろしくお願いいたします。
[PR]
by Fdouce | 2012-03-03 15:48 | 日記

これからの活動!決定!

決まりました!

リクエストにお答えして!!!
3月より私、福子’sランチ始めます。

かつてDOUCEがあったうつぼ公園です。

うつぼ公園の派出所前のビル
AB’s Clubご存知でしょうか?
http://absfoods.jp/602.html

ここで「DOUCE」の福子がランチ営業始めます。
お野菜中心の懐かしいおばんざいを中心にメニューを考えています!玄米粥やらもする予定です(笑顔)

美味しくてお肌や体の中身を綺麗にできるようなメニューを考えています。

是非お待ちしています。

平日の月曜日から金曜日
午前11時から午後3時まで


ランチは始めますが歌も歌いますよ~~~!

ちなみに3月27日(火)は道頓堀セントジェームスです。
山本 佳子(Vo)  ★ 中島 福子(Vo)ボーカル二人でお迎えします!
田中 武久(P)・神田 芳郎(B)
8時と9時半の2回
チャージ2000円

スペシャル優待券もありますので、福子までご連絡ください!お待ちしております!!!




[PR]
by Fdouce | 2012-02-17 17:44 | スケジュール

安土(あんど)ライブ

c0207489_1057401.jpg

3月19日(土)
安土さんでのイベント詳細です

 場所 : 安土 (あんど) 
       大阪市西区江戸堀1-23-3(路地の中の一軒家です)
        06-6441-4038  
 時間 : ライブスタート19:30~  (2回)

 私、福子と箕作さんのギターのDuoです。
 
  その日は私の大好きな光子ママのおばんざいを用意してもらいました。
  おばんざいのセットとライブチャージで 三千円です。

 おいしい焼酎、日本酒、自家製果実酒など飲み物、その他のお食事も別途、用意いたしております。

どうぞ、おいしい酒と旨い肴を楽しみながら、歌も聴いていただければ幸いです。

10名様限定ですのでご予約お待ちしております。

福子
[PR]
by Fdouce | 2011-02-09 10:57 | スケジュール

3月のライブ。

3月19日土曜日。
肥後橋にある「安土」 私の大好きなお店。

女将さんのほっとするおばんざいと旨い酒を楽しみながら、私の歌も聴いていただけたらという話です。

ライブは箕作さんのギターとのDuo

ゆったりとした空間を味わっていただきたいお店です。
  10名様限定。

和食 安土
   西区江戸堀1-23-3
    06-6441-4038

時間などの詳細は後日お知らせします。
[PR]
by fdouce | 2011-02-06 09:42 | スケジュール

12月のイベント、久しぶりのDouceのおばんざい!

12月20日(月)
本町の器屋さんMeet dishでイベントがあります。

Artist 作家物の器を扱うお店なんですが、
12月20日から29日まで井内 素さんの器展があります。

そのオープニング企画
12月20日(月)18:00~20:30
限定20名で彼の器で日本酒を楽しむ会があります。

井内さんの酒器(持って帰れます!)+私のおばんざい+日本酒  会費、6000円

井内さんの器は私も気に入って使っていますが、温かみがあって、なおかつ繊細な感じもあり、とってもいいんです。
この機会に皆さんに知っていただきたいと思いますので、懐かしいDOUCEのおばんざいと、日本酒を用意してお待ちしております。

人数も限定ですのでお早い予約をお願いします。といっても、もう間近ですが(苦笑)
c0207489_17394061.jpg


お問い合わせはミートディッシュ(Meet dish)まで
tel: 06-6266-6006
http://www.meetdish.com





http://fdouce.exblog.jp/
[PR]
by Fdouce | 2010-12-09 16:44 | スケジュール

お気に入りの冬メニュー!

今日は私の大好きメニューの中から、これからの季節にぴったりのほうとう風、お汁を紹介します。

私は昔スキー部でしたから、雪の国には良く行きました。
移動の中で気に入って食べていたのが「ほうとう」山梨あたりにお店があるんですけど、寒い雪の中車を走らせ店に着くと、鉄鍋でぐつぐつ焚いて出てくるのはなんともいえない!
日本昔話に出てくるようなお店で鉄鍋、木しゃくし(笑)

その大好きなほうとうを少しアレンジしました。

たまねぎ1個
かぼちゃ 小ぶり1/4ほど
にんじん 半分
シメジかまいたけ1パック 
しろねぎ 1本(緑のところも炒めるときに入れちゃいますから捨てないで)
 
味噌 テーブルスプーン2すくいほど

コメ粉(小麦粉でもOK)半カップ(水だけで耳たぶほどに練っておく)


細かく刻んだ、たまねぎを鍋の中で油でいため、途中で細かく切った白ねぎ半分、かぼちゃも薄切り(適当で)をいため合わせる。
軽く炒めたら、水を鍋の七分ほどまでいれぐつぐつ。
(なぜ炒めるかというと私は出汁に魚も肉系も使わないので、こく出しに白ゴマ油を使って私は炒めます。)
かぼちゃが煮崩れてきたら、火を弱めて味噌を入れる。
味加減は少し薄いかなと思う程度に味噌をここで入れてください。
煮込んでいってもからくならないように。
仕上がりのときに足りない場合は後で足せますからね。
ここで
先に練っていたコメ粉の団子の登場!
食べやすいサイズに好きにちぎって指でぎゅってつぶして鍋に投入!
キノコも投入!
ぐつぐつ煮込んで団子に火が通ったら、器に盛ってしろねぎのせてどうぞ召し上がれ!

次の日にはとろみも増してもっと美味しくなってます(笑)

昨日も今朝も食べたのに写真撮り忘れ、、、。写真がありません。(トホホ)

どうぞこの冬試してくださいませ。
[PR]
by fdouce | 2010-11-15 13:54 | レシピ