<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どうぞよいお年をお迎えください!

ちなみに私の作ったおせち料理です。
c0207489_1458171.jpg

うちの家で今年は重箱に詰めないでいただきます。ご飯のおかずとして。(笑)
c0207489_14581786.jpg

c0207489_14581738.jpg

本年も皆さんには
いろいろとお世話になりありがとうございました。
感謝いたしております

またどうぞ来年もよろしくお願いいたします。
(⌒〜⌒)


福子
[PR]
by Fdouce | 2010-12-31 14:58

年末

年末最後には、うちの家では寒ブリを一本買って、年越しの用意をします。
今年は喪中ですが、みんなに美味しいものを食べてもらえと口癖のように言っていたおばあちゃんの事ですから購入!
切り分けながら、少し切って味見!氷見のぶりは今年も最高に美味しいです。
c0207489_1346895.jpg
中央市場からの帰り大阪の道はもうすでにお休みモードで車少なし。
c0207489_1346880.jpg
京都、日本海のほうで取れるごまめも美しい姿!!!田作りもつくります。
c0207489_1346832.jpg

実は11月頃に私のおせち料理をどうしてもという注文を伺っていたのでおせち料理も作りました。
うちの家でも一日はおばあちゃんと、これからの抱負でもお約束しながら
私の精一杯をお供えしてみます。(笑顔)
[PR]
by Fdouce | 2010-12-31 13:46

ご心配おかけしました。

ずいぶんブログを更新しない日が続いてしまった事
お詫び申し上げますm(; ;)m


おばあちゃんの四十九日(1月31日)を越えるまで献香、献灯を絶やさないようにするために、なるべく家の用事で毎日を過ごしております。

今年は近年にはないくらい家事?!ですごす日々。
仕事で今まで家にいる事のなかった私には自分にも驚く1年でした。

締めくくりまでこうなるとは思ってもいませんでしたが、、、。

これもなかなかいいものかもしれません。

来年にはハテサテ、何を始めようかな、、。

「いつまでも、あんたらの面倒は見てられない!」とおばあちゃんにいわれているようで。

節分までには目標定まる事だろうと思案しながら、無事過ごしております。

来年1月には20日、26日にライブもあり、がんばります。

是非、皆さんとお会いできる事楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いします。


ふくこ
[PR]
by fdouce | 2010-12-28 19:41 | 日記

家族

c0207489_8553485.jpg

[PR]
by Fdouce | 2010-12-22 08:55

愛する。

昨日、2010年12月15日
私の愛する育ての親、中島清心(キヨミ) おばあちゃんが亡くなりました。

とつぜん、、、。

彼女は確かに90歳の年つきを生きました。が、、、。

「お福茶屋」の初代女将です。

私が誰よりも尊敬する人。
そしてとても愛する人。
c0207489_16513527.jpg

故:中島清心


喪主;中島英子


通夜式;
平成22年12月18日(土)
午後6時~

告別式;
平成22年12月19日(日)
午後1時30分~2時30分

式場;(両日とも)
やすらぎ天空館
大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目19-115
TEL 06-6656-6381

仏式で



福子へ
「どんな苦しい事にも負けるなよ、苦しいことの次には楽しい事と、きまってるんやからね」 
                  byおばあちゃん
[PR]
by fdouce | 2010-12-16 17:30 | 日記

フリマ楽しかったぁ〜!

c0207489_110963.jpg

c0207489_110947.jpg

昨日のフリマでの戦利品(⌒〜⌒)
みんな色々持って来てましたぁ瓈
また企画してくださいね!

そしていろんな方からの差し入れ、ありがとうございます!

打ち上げ盛大でした(*^o^*)

感謝
[PR]
by Fdouce | 2010-12-12 11:00

感謝!

「師走に突入!」(できたら、さかのぼって読んで下さい)に書いたように
この間の日曜日、子供達の待つ、水上隣保館に行って来ました。
北浜イル・チプレッソ前に集合して出動
c0207489_15433951.jpg
c0207489_15432460.jpg
c0207489_1543435.jpg
c0207489_15404863.jpg

料理の写真もこれしか無い、、、。来年にはカメラマンがいい写真をくれるはずですが、私の携帯は、、、。
c0207489_15322682.jpg
c0207489_1532633.jpg
c0207489_15315083.jpg
c0207489_1531669.jpg

写真がばらばらですいません。(苦笑)センスが無い、、、。(とほほ)
こないだの水上隣保館クリスマス
写真には写っていない沢山のメンバーが当日お手伝いしたくれました。

あ~こんなにも人の輪が広がるなんて思っていなかったので感激です。

イル・チプレッソ、アバッキオ、ヴレ・ド・ヴレ シェヒロ、ヴェルミヨン マホロバ、ラ・トルトゥーガ、ルールブルー
ラ・ムレーナ、マーブルトレ、サグラ
ブランジェリタケウチ、ブロードハースト

この顔ぶれは大阪をあげての集結です(笑顔)

 写真屋赤丸、TIFFANY&CO大阪、Vai&co、他、私や母のお友達も多数駆けつけてくれてお手伝い。

現地には総勢35人ほど

材料屋さんも
岩手きむら、まるこう、鳥安、ヴォングスト、フードライナー、マルショウ井本水産、横手商店、藤本商店、
黒川乳業、ビタミン乳業、タカナシ販売、コウモト商事、セレクト、ヴェジユーフォリア、ナチュラル、前田商店、鳥取はなふさ、日清フーズ、トップトレーディング、モンテ物産、あわざ米穀

沢山の材料ありがとうございます。

子供達の楽しそうな写真を載せることが事情あってできませんが、大きな笑顔が!

本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。す。昔の写真が出てきたと水上隣保館からいただきました。始まった頃!
c0207489_16141243.jpg


これからの日本、地球上に沢山の笑顔があふれる事を祈って!(範囲がでかすぎたかしら、、、。)

母性、父性というものを考えて生きたいと思います。

感謝。
 







 
[PR]
by fdouce | 2010-12-10 15:44 | 日記

明日、フリーまーケット開催!

c0207489_14195772.jpg

告知忘れてたぁ〜

明日ワカチャン家でフリマがあります! お昼の12時から夜12時予定!?(笑)飲んでる??(笑)

私はドゥースのテーブルやら食器など出そうかと思ってます。
もしお時間あるかた遊びに来てくださいませ!!
(-^〇^-)

興味あるかた、場所がわからんじゃないか!というかた、メール下さいませ!!

fukuko126@gmail.com
お待ちしてます。(ニン)
[PR]
by Fdouce | 2010-12-10 14:19

12月のイベント、久しぶりのDouceのおばんざい!

12月20日(月)
本町の器屋さんMeet dishでイベントがあります。

Artist 作家物の器を扱うお店なんですが、
12月20日から29日まで井内 素さんの器展があります。

そのオープニング企画
12月20日(月)18:00~20:30
限定20名で彼の器で日本酒を楽しむ会があります。

井内さんの酒器(持って帰れます!)+私のおばんざい+日本酒  会費、6000円

井内さんの器は私も気に入って使っていますが、温かみがあって、なおかつ繊細な感じもあり、とってもいいんです。
この機会に皆さんに知っていただきたいと思いますので、懐かしいDOUCEのおばんざいと、日本酒を用意してお待ちしております。

人数も限定ですのでお早い予約をお願いします。といっても、もう間近ですが(苦笑)
c0207489_17394061.jpg


お問い合わせはミートディッシュ(Meet dish)まで
tel: 06-6266-6006
http://www.meetdish.com





http://fdouce.exblog.jp/
[PR]
by Fdouce | 2010-12-09 16:44 | スケジュール

蕪とおジャガのスープ。

リクエストにお答えして(笑)
先日作りましたスープの作り方です。

ジャガイモ小さいの6個
蕪 大きいの1個(小さいのなら3個くらい)
にんじん1本
トマト1個
たまねぎ1個

しろねぎ(リーキ、下仁田、どんな種類でも、あるもので)
にんにく 一かけ

はと麦一掴み(先に水につけて湯がいておく)

しろねぎ、にんにく、みじん切り。
それを白胡麻油とかオリーブオイルとかお好みの油で炒めます
そこに皮を剥いた、丸ままジャガイモ、1/4切りの玉葱、デカめ乱切りにんじん入れて塩をふってすこし炒めたら、
水を投入!
ぐらぐらジャガイモがやわらかくなってくる頃に大きめに切った蕪(大きいのなら1/8,小ぶりなら半分目安)トマト半分か1/4に切ったもの投入!
ここでスープの塩加減を見て塩、胡椒、お好みでオレガノだとかスパイスを!
あっ!先に湯がいていた、はと麦入れるのも忘れないで!美味しいスープを吸わせたいのでこのあたりで入れましょう。

後は蕪に火が通って串がすっと刺さると火を止めて、材料に美味しいスープが染み渡るのを待って(すこし休めてやるとみんなほっとして出汁を吸います)

しっかり味がお好きな方はブイヨンを入れてもいいですが、私は始めに炒めた白ねぎとにんにくのコクと野菜から出るスープで十分かと思います。冬野菜は寒くなればなるほど、いい味出しますから~!(笑)
ですから炒める油も美味しい油を使われる事を、お勧めします。
シンプルであればあるほど材料の良し悪しが大事になってきます(ご存知でしょうが、、。)


召し上がる前にもう一度暖めてスープの目を覚まさせれば出来上がり。っと
テーブルで黒胡椒なんぞを一振り、
「どうぞ召し上がれ!」


うちはこの量作っても味をかえる前にもうなくなってしまうのですが、クリームを入れてとかすこしスパイス効いたカレー味にしてもとか、何でも変化に対応あり。お試しあれ!c0207489_1518232.jpg

もっと寒くなったら蕪とえび芋のクリームスープがどうしても食べたくなります。
また次回!!
[PR]
by fdouce | 2010-12-08 15:10 | レシピ