<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりの着物!

続、大阪城編
昨日はせっかくの中村座観劇、冬の柄の着物を必死で探し、久しぶりに着物を着て出かけました。
やっぱり着物着ると気分が盛り上がります。
c0207489_2291518.jpg
雪輪の着物に雪輪の帯、バッグ。やりすぎたかも、、、。まあいいっか。
アフロの頭は今日はまとめて留めて、
ん!ちょっとぽっちゃりしたのがバレたかしら、、、。

それにしてもたまには、着物をきて遊びに行かなくっちゃ!(笑)
動きもやさしくなるし、お行儀よくいるってたまにはいいもんです。

静々と、、、。(笑)
[PR]
by fdouce | 2010-11-27 22:18 | 日記

中村座 千秋楽

c0207489_19202119.jpg

c0207489_19202191.jpg

c0207489_19202130.jpg

c0207489_19202159.jpg

本日、最高の天気に恵まれ朝からお弁当作って大阪城の中村座の 千秋楽、演目「法界坊」観に連れてってもらいました〜(-^〇^-)

噂通り勘三郎さんのパワフルな舞台、演出、舞台セットもすごく 何とも楽しい舞台でした。さすがです!
パワーもらったような気がする。
人を楽しませるってこういうことか、、、、。

写真は会場内撮影禁止!言われる前に取った自作弁当と緞帳! (・_・;)ごめんなさい。
[PR]
by Fdouce | 2010-11-26 19:20

今年はほんとに幸せ~!

昨日もブログに長野の蓼科乗馬ファームのレイラ(元競馬場を走っていたサラブレッドの背の高い馬)の写真をアップしましたが、
先月の10月も沖縄、清ら海ファーム 馬ぐゎ広場でラッキー(沖縄の小柄な与那国馬)と遊ばせてもらったんですよね。
ほんとに言葉に表せないぐらいうれしくて!

今年はほんとに幸せです。
c0207489_13385454.jpg

先月は海!今月は山c0207489_13403596.jpgどっちも最高です。

この旅でこの子達に恋しました。 そんな感じです

どっちの子達もオーナーの人柄と一緒で、私にとても素敵な時間をくれました。

ありがとうございました。



c0207489_13541474.jpg
ちなみに最近の沖縄の子達の写真らしいです。お昼寝?(笑)現地のブログ写真を勝手に拝借しました、、、。
[PR]
by fdouce | 2010-11-25 13:55 | 日記

遺伝子が求めるのか、、、。

私はどうも長野が大好きです。
学生の頃スキー部だったからか、、、。
私は母方の祖父、祖母に育ててもらったので、父方のことをぜんぜん知らずに育ったのですが、
大人になってわかったのは、長野の伊那あたりの出身だと。

それが関係あるのかないのか、長野の景色を見るとたまらなく落ち着きます。
冷たい空気のきりっとした感じに、山々の形、水のにおい、味。
たまりません。

c0207489_13163992.jpg

そっと近づいて写真撮ろうとしたらものすごい勢いで逃げていったきじ!オスもメスもいたのに、、、。なんか鳥の動きっておかしい(笑)
c0207489_1318739.jpg

その後食べた新そば~サンルチンって新種のそばは少し薄緑色で10割にもかかわらづ舌触りもよく、甘味もあり美味!
c0207489_13201048.jpg

大好きな馬たちとも久しぶりに会ってきました。森の中をみんなで散歩!!!
c0207489_13222943.jpg

c0207489_13215765.jpg
彼女はレイラ!美しい~!冬毛になった彼女たちの毛のふかふかして気持ちいいこと(うっとり)
[PR]
by fdouce | 2010-11-24 13:23 | 日記

ジャガイモとブロッコリーのスープ

今日は世の中ボジョレーヌーボでお祭り騒ぎです。
私は日本酒には、味噌汁。ワインにはスープと汁物をお酒のおともにするのが好きです!
さあ、ワインをいただく前に準備です。
今日はジャガイモとブロッコリーのポタージュを作りま~す!
刻んだにんにく、たまねぎをよく炒めます。
よく炒まったら細くきったジャガイモも炒め、水を投入~!
ぐつぐつ、ぐつぐつ、塩、コショウ!
c0207489_19203241.jpg

ジャガイモがくずれてきたら、ブロッコリーも入れて
ぐつぐつ、ぐつぐつ、味見~!
c0207489_19203250.jpg

お好みでミルクだったり豆乳だったりをいれて、味を調えます。
c0207489_19203243.jpg

最近私はバターの変わりに、このアーモンドオイル気に入って使ってます。
香りが私的に大好きで、、、。


ワインをいただく準備している間にスープにはお鍋の中で一休みしてもらいましょう。

さぁ~かんぱーい!
[PR]
by Fdouce | 2010-11-18 19:20

冬の歌を聞くとワクワクします。

Winter Wonderland


Sleigh bells ring, are you listening,
In the lane, snow is glistening
A beautiful sight,
We're happy tonight,
Walking in a winter wonderland.

Gone away is he bluebird
Here to stay is a new bird
He sings a love song,
As we go along,
Walking in a winter wonderland.

In the meadow we can build a snowman,
And pretend that he's a Charlie Brown
We'll have lots of fun with mister snowman
Until the other children knocked him down.

When it snows, ain't it thrilling
Though your nose gets a chilling
We'll frolic and play, the Eskimo way,
Walking in a winter wonderland.

Walking in a winter wonderland,
Walking in a winter wonderland.

この曲はクリスマスシーズンによく耳にする曲。
雪の中で無邪気な笑い声が今にも聞こえてきそうな曲です。

雪&クリスマス大好きっこの私は、White Christmas,The Christmas Song、このWinter Wonderlandが聞こえてくるだけで、身体が震えてきます(うれしくてですよ。)

大阪に雪よ降っておくれ~~~!
[PR]
by fdouce | 2010-11-18 17:49 | 日記

お気に入りの冬メニュー!

今日は私の大好きメニューの中から、これからの季節にぴったりのほうとう風、お汁を紹介します。

私は昔スキー部でしたから、雪の国には良く行きました。
移動の中で気に入って食べていたのが「ほうとう」山梨あたりにお店があるんですけど、寒い雪の中車を走らせ店に着くと、鉄鍋でぐつぐつ焚いて出てくるのはなんともいえない!
日本昔話に出てくるようなお店で鉄鍋、木しゃくし(笑)

その大好きなほうとうを少しアレンジしました。

たまねぎ1個
かぼちゃ 小ぶり1/4ほど
にんじん 半分
シメジかまいたけ1パック 
しろねぎ 1本(緑のところも炒めるときに入れちゃいますから捨てないで)
 
味噌 テーブルスプーン2すくいほど

コメ粉(小麦粉でもOK)半カップ(水だけで耳たぶほどに練っておく)


細かく刻んだ、たまねぎを鍋の中で油でいため、途中で細かく切った白ねぎ半分、かぼちゃも薄切り(適当で)をいため合わせる。
軽く炒めたら、水を鍋の七分ほどまでいれぐつぐつ。
(なぜ炒めるかというと私は出汁に魚も肉系も使わないので、こく出しに白ゴマ油を使って私は炒めます。)
かぼちゃが煮崩れてきたら、火を弱めて味噌を入れる。
味加減は少し薄いかなと思う程度に味噌をここで入れてください。
煮込んでいってもからくならないように。
仕上がりのときに足りない場合は後で足せますからね。
ここで
先に練っていたコメ粉の団子の登場!
食べやすいサイズに好きにちぎって指でぎゅってつぶして鍋に投入!
キノコも投入!
ぐつぐつ煮込んで団子に火が通ったら、器に盛ってしろねぎのせてどうぞ召し上がれ!

次の日にはとろみも増してもっと美味しくなってます(笑)

昨日も今朝も食べたのに写真撮り忘れ、、、。写真がありません。(トホホ)

どうぞこの冬試してくださいませ。
[PR]
by fdouce | 2010-11-15 13:54 | レシピ

大人の時間はどこに行った?


最近大阪の街の夜は、人も少なくなってきたなぁ、、。

私の小さな頃、大人は夜な夜な遊んでたのに、、、。って
それもきらきらした夜の街で。

今自分が大人といわれる年になっても、大人になりきれない。
昔の大人たちのように、もっとパワーアップしよ~~

この間いった恵美須町
c0207489_1465217.jpg

[PR]
by fdouce | 2010-11-13 14:08 | 日記

カナダのスキーガイド時代

c0207489_1338531.jpg

クリスマス気分満載な写真です。
楽しかったなぁ〜
雪の中の幸せ!

お客さんもみんないい笑顔やったし(⌒〜⌒)
[PR]
by Fdouce | 2010-11-10 13:38

人生を振り返って

c0207489_1471444.jpg

最近何だか今まで生きてきた間のいろんな事思い起こすときがあります。

今とっても幸せだと感じています。
今まで起こったこと、してきたことは、ここにくるまでの
準備だったんだろうなぁって

私にも生んでくれた親があり私を育ててくれた環境があり、すべてに感謝ができます。
急に何なんでしょうね、、、。

自分でもこんな風に思ってるのが不思議なくらい。

母親ともうまが合わず、口も聞かない時期もあったし、学校でも、、、。
人と話すのも、、、。って時期もありました。

しかし、気がつくと実は
大勢の人が私に微笑んでくれていたなぁって

人の優しさには色々あって、ひとつの形でないことに気付き。

人の愛に感謝。

これから大きな愛を示せる人に成りたいと思う、今日この頃です。


ふくこ
c0207489_274015.jpg

[PR]
by Fdouce | 2010-11-10 01:47