カテゴリ:日記( 290 )

朝御飯に食べさしてもらったパンケーキ

食べたいパンケーキは
昔カナダに住んでいたころ食べさしてもらったおばあちゃんの焼いたパンケーキ。

最近街では流行のように、パンケーキ屋さんができてる。
とりあえず何軒か入って食べてみるけどどれも私の好きなパンケーキに逢えない。

やっと重い腰を上げて今朝自分で焼いてみた。
あの時、おばあちゃんは分量なんてのも教えてくれなかった。
ただ一言「卵白よく泡立てたら、ふっくら焼ける。」とだけ。

それに全部目分量で混ぜていたような。

ネットでいろいろレシピみたけどどれが私の好みかもわからないので、
なんとなく目分量で、材料をボールに入れて混ぜて焼いてみた。
c0207489_1242866.jpg


昨日神奈川の知り合いから特別ぶりぶりの卵が届いたのでそれを使って、
カロリー気にせず、バターも使って!!!

バターの焦げた匂いと共に美味しそうな予感♪

やった~~~~~!

まさしくこんな味!(^0^☆

家庭の味。

これこれ!


今日は楽しい土曜日になった。





FUKUKOのライブスケジュールhttp://fukuutau.exblog.jp/
[PR]
by fdouce | 2012-11-10 12:42 | 日記

10月最終日。

 本日、ハロウィーン当日
由来は
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

これを聞くと本来、日本でも節分の夜「お化け」といって厄をよけるために仮装して夜を過ごすという日本古い風習と似ているような気がする。

昔は節分、お化けを大阪の家庭でもしていたと聞き、是非とも古い文化を復活しようと毎年知り合い集めて仮装して神社におまいりしてお鍋を囲むということをしていた。

節分で干支が変わるといわれていたように新しい良き年を迎えるために。
新年の抱負をみんなで言い合いながら。
c0207489_1841118.jpg


でもこの最近、その集まりもなくなり、取って代わって10月31日ハロウィーンの仮装が街中に、、、。

日本の古い風習がなくなり、外国のお化けたち。
 
寂しい気もするけど
楽しそうに仮装して街を行く人見たら
それもいいかぁって

不景気といわれる今。
理由はどうであれ楽しそうな時間を過ごす人たち子供達が、街中にあふれる。

元気を取り戻せる時間であればそれもいいかな。

みんな楽しくお化けになってくださいね。

是非是非!



12月のライブスケジュールアップしました!
http://fukuutau.exblog.jp/

[PR]
by Fdouce | 2012-10-31 17:58 | 日記

今朝の朝日

朝6時台の街は「すーん」としてる。
歩く人もまばら
自転車も真っ直ぐビューん。

誰も携帯いじりながらとかしゃべりながらとかいない。

この時間は昔と変わらない。

ちょっとうれしかった。

たまには早起きして散歩も良いね。
c0207489_946855.jpg




明日10月11日(木)
京阪 萱島駅東出口から歩いて5分
萱島中央商店街入ってすぐの
「OTO屋」さんで
ギターの箕作さんとDuoライブがあります。
20:00~ 21:00~ 
1500円チャージ

早めにいっって商店街散策でもして行ってみようかなぁ

下町情緒あふれてます!



[PR]
by fdouce | 2012-10-10 09:40 | 日記

最近はまってるもの。

ブログを長いあいだ更新もせずにいました、、、。

スイマセン。

何だかこの暑さのせいかあまり元気のなかった最近、、、。


がしかし元気になりました!

この暑い時期だからこそ身も心も美しくなれる時期じゃないかしらと(ウフフ)

朝から果物のジュースでビタミン補給、水を飲んで大汗をかく!

洗濯しても気持ちよく乾くし、掃除に洗濯におおはりきり!

今まで後回しにしていた片付けも今ならできるかも!


大好きな曲を聴きながら

今日もがんばろと!

写真は私のスマホの不調でなかなかアップしようとしても強制終了、、、。
またの機会に

それとスケジュールも決まっているのが沢山あるのに、、、、。

後ほどアップします(^^;)
[PR]
by Fdouce | 2012-07-27 16:42 | 日記

海の日!

昨日
維新派の会場で歌わせてもらいました。
c0207489_858124.jpg


いつも楽しい会場。楽しくて美味しくて維新派を見に行くたんびにいろんな意味で大満足にしてくれる場所。
そこで歌わせてもらったなんて、昨日は記念すべき一日となりました!

楽しかったぁ~!
c0207489_913865.jpg

本人は楽しくて屋台会場の写真撮り忘れました、、、。

スイマセン。

維新派神戸公演、終わるまでにもう一度遊びにいけたら、いいのになぁ、、。





明日は近鉄八戸ノ里の蓄音機です!
是非こちらにもお越しください!
[PR]
by Fdouce | 2012-07-17 09:05 | 日記

本日維新派神戸公演で!

おはようございます!

今日は16日海の日。とっても暑い日です。

本日大好きな維新派の外会場で歌わせてもらいます!

あ~!こんな日が来るなんて~~~!  うれしくてしょうがないです。

会場は誰でも自由に入れるところにあります。

かなり暑くなりそうですけどどうぞ遊びに来てください。

13:15~  16:00~と2回。


会場
デザイン・クリエイティブセンター神戸(旧神戸生糸検査所)
〒651-0082 兵庫県神戸市中央区小野浜町1 ※8月上旬オープン予定
各線三宮駅より徒歩20分 ポートライナー貿易センタービル駅より徒歩5分

阪神、阪急の新開地駅からもすぐらしいです。


投げ銭です☆


http://www.ishinha.com/ja/information/news-/1194-2012-07-06-08-13-27.html

[PR]
by fdouce | 2012-07-16 08:19 | 日記

こんにちは。

福子です。

うつぼ公園のAB'sクラブでの福’sらんちを無事終えて
ようやく少し時間ができてきました。

何がそんなに忙しいの?!って聞かれるのですが、今まで後回しにしてきたこと全部。

役所に行ったり、おかたずけしたり。

そのお片付け。

1番苦手の苦手。 PCのメールの整理に机の片付け。食器の数も山のようにあるし
楽譜の整理も、、、、。写真も。あ~~~!

困った。

1日はすぐに終わってしまう。

やりたいことも山づみ。


今度神戸で大好きな維新派の公演が7月12日から始まります。
昔にNHKの夜の番組で見て「ゼッタイ見たい!」と思って生で見たときの感動。

野外での舞台を何度も見ましたがいつ見てもいい!

あのエネルギーと言うかシュールな中にも熱いものを感じるというか、あ~説明できません。

私は大好きです。

http://www.ishinha.com/index.php

一度ホームページのぞいて興味のある方は是非見に行ってください。

で!私7月16日(祝)海の日 昼公演の前後私と箕作さんのギターのライブがあります。
会場の野外に特設屋台村ができていてそこに舞台があります!

その屋台村は入場無料です。維新派を見る方も見ない方も是非、維新派の屋台村までお越しくださいませ。

お待ちしています







注:7月16日維新派お昼公演の前後です
[PR]
by fdouce | 2012-07-04 18:25 | 日記

福’s ランチ 終了します。

皆様

今年いっぱいの期間限定で始めた「福’s ランチ」@AB’s倶楽部

6月いっぱいで終了となりました。

申し訳ありません。

今回の福’sランチも沢山の方に来ていただけたしいろんな出会いもありました。

本当に感謝しております。



今後、料理のイベントも続けていくつもりにしております。

また美味しい物を作れるよう頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


感謝。

                                         
                                            中島福子








残すは6月最後の週。
29日の最後まで心をこめて美味しい料理をお出しできるよう頑張ります。




[PR]
by Fdouce | 2012-06-24 00:36 | 日記

さあ、今日はOTO屋さん!

今日は朝から夏休みのような青空!

朝から軽くジョギング、いや早歩き。
歩きながら覚えると記憶力が増す!と言う言葉を信じて新しい曲の歌詞を口ずさみながら。


帰りにおいしいパン屋さんで焼きたてのパンを買って帰ってちょっと遅めのブランチ。

ぁ~気持ちのいい日!

さあ今宵も歌おう!気持ちよく!


京阪 萱島 OTO屋

箕作さんのギターで歌います。
大阪府寝屋川市萱島本町5-21
京阪萱島駅 東口から薬局、TSUTAYAなど通り過ぎ、モスバーガーの前にある萱島中央商店街という小さな商店街を入ると30秒ぐらいで右手にお店があります。

チャージ1500円

マスターもトランペット吹いてくれるかなぁ、、。

8:00pmくらいから 2セット。

お待ちしています!




[PR]
by Fdouce | 2012-06-14 17:35 | 日記

福’s ランチ

3月より私はうつぼ公園を見下ろすことのできるAB’s倶楽部で平日の昼間、玄米菜食のランチを営業させていただいております。
(今年いっぱいの期間限定とうことで)

野菜はもともと大好きですが野菜のみでどこまで満足できる料理ができるか挑戦で始めました。

それもうつぼ公園の緑を見下ろして気持ちのいい景色の中、お野菜と玄米をゆっくり召し上がっていただけるようと頑張っています。
(^0^)



今月
少し
お休みを

いただきます。(^0^)





来週の月曜日11日から1週間です。

次は18日からですのでよろしくお願いいたします。(^0^)







AB’s倶楽部
大阪市西区靭本町2丁目2-23 靭交番前ビル(センターコート前ビル)6F

<時間> 11時半から3時まで 
(しかし無くなり次第終了です。すいません。)

土、日、祝、お休み。
[PR]
by fdouce | 2012-06-09 14:09 | 日記