<< 冬到来~~~ 今日はもう一ちょ自慢を >>

けんちん汁

今日は珍しくようさん更新できますね~
寒くなってうれしいからかな~  うきき~!

けんちん汁の作り方
簡単に紹介します!
用意
好きな根野菜(冷蔵庫に残ってるのでもいいです)
例えば 大根 にんじん ごぼう 小芋 こんにゃく、その他 好きなもの入れてください。

小芋以外は一口大に切っとく
お水に昆布を入れて沸かす
大根をぐらぐら取り出す。

次、にんじんをぐらぐら取り出す

次も、ごぼうぐらぐら取り出す

小芋は時間がかかりますぐらぐらぐら

その中に
今日の紹介はお家にあるインスタント和風だしを入れる
具を戻す!
(鶏がらスープも使えるかも。お店でやってたのはちょっと面倒ですから今日はこれで簡単に)

出しの塩加減をみて酒、しょうゆ、みりん、野菜だけでもごぼう達はいい出しがでるのだけど
少しお肉が入ると、こくと旨みが増すので
簡単に豚肉切り落としか薄切りをさっと入れ最後にちょっとぐら

山盛りの刻みねぎ(風邪対策)とすりゴマをかけて(少しのゴマ油でもいいよ)
いただきま~す!

皆さんのオリジナルけんちん汁楽しんでください
私は日によってしょうが入りや焼きにんにく入り、カレースパイス入りなんでも気分でアレンジしてしまいmす
ふくこ
[PR]
by Fdouce | 2009-11-16 17:47 | レシピ
<< 冬到来~~~ 今日はもう一ちょ自慢を >>